【予想】ミリオン8thライブの日替わりカレーを予想してみた!【インド・ネパール系P必見?】

みなさんナマステ、どもるーんです🙏🙏🙏

 

 

今日は、今週末(2月12日・13日)に開催される「THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@ve」での、当日の日替わりカレーを予想していきたいと思います。

 

 

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 8thLIVE Twelw@veの公式HPはこちら

idolmaster-official.jp

 

 

 

日替わりカレーってなんだよ

「神戸ナワジョティのラム料理長(@nawajyoti01)」というツイッターアカウントで、ほぼ毎日告知されている日替わり食材のことです。

 

 

twitter.com

 

事の発端

ツイッターで「#ナワシタ」と検索してください。さすればわかります。

簡単に説明すると、カレーとの親和性をにおわせるコミュやセリフがミリシタ内で多く発見されたことがきっかけで、「ミリシタとナワジョティに関連性があるのでは?」と思い至ったP(もしかしなくても私)の悪行の数々です。

 

ちなみに、日替わりカレーの予想は7thライブの時にもしていました。

そのときの予想はこちらです。

 

 

 

 

本題

今回は、1日目・2日目の出演アイドルのこれまでの傾向をもとに、予想を立てていきます。

まず、出演者は以下の通りです。

 

 

次に、5thライブ以降のこれまでの食材傾向をみます。5th以降(ミリシタリリース以降)のスケジュールと、今回出演するアイドルのこれまでの傾向もあわせて見ていきます。

 

スケジュール

f:id:Domo_22McL:20220210172015p:plain


食材の状況

f:id:Domo_22McL:20220210170749p:plain

※6th-Typeは属性(エンジェル・プリンセス・フェアリー)別公演。6th SSAライブではサプライズ出演があったため、両日参加するアイドルも複数名いました。また、不参加アイドルによるライブ開始前出演はカウントしません。まぁそんなこんなで、アイドルの出演数はバラバラになっています。

 

食材の合計回数

f:id:Domo_22McL:20220210174647p:plain

 

以上のことから、

  • チキンざがいもがメイン
  • サブの食材としてれんコんとゴポゥが一定数採用
  • 前回の7thは両日ながいもが採用

ということがわかりました。

もう少し詳しく見るために、チキン・ざがいも・その他の食材の観点で分析していきましょう。

 

分析

①チキン

登場率=各アイドルの出演したライブでチキンが採用された数÷出演数

とし、確率を計算します。

f:id:Domo_22McL:20220210173700p:plain

1日目では4人、2日目では5人が100%となりました。とくに可憐は、ミリオンライブが始まってから出演ライブにすべてチキンが出ています。臆病ゆえにチキンと縁があるのでしょうか? そういえば、可憐に深いかかわりのある人が出演している某ラジオでは、おもちゃのチキンが吊るしあげられているようですが、何か関係があるんですかね?

1日目では琴葉とのり子が50%を切りました。一方で2日目は、全員が60%以上となっています。ここから、2日目はチキンの採用確率が高くなるのではないかと予想できます。

 

②ざがいも

こちらも、同様に確率を計算します。

f:id:Domo_22McL:20220210174836p:plain

こちらはチキンとは違って、100%は昴のみになりました。ただ、昴も出演数が3であることを考えれば、それ相応の出演数でざがいもを連続しているアイドルはほぼゼロといえるでしょう。

こちらは1日目・2日目ともに傾向に大きな違いはみられず、ともに4~5人が50%を切りました。佐竹飯店の美奈子さんに愛想を尽かされるざがいも、可哀想としか言いようがありませんね。

 

③その他の食材

ここで、上記食材以外に複数回出てきた食材に対し、食材登場回数=出演数となる皆勤賞を調べてみます。今回は、ゴポゥ・れんコん・ほうんぞ・ながいもの4食材です。

f:id:Domo_22McL:20220210175527p:plain

これらのうち、れんコんほうんぞに皆勤賞が出ました。そのうち、未来可奈はれんコん・ほうんぞでダブル皆勤賞をゲットしました。2人の出演日が分かれているため、どちらにこのようなサブ食材が採用されるか判断が難しいですね。

 

予想

さて、肝心の予想に入ります。

 

まず、ざがいもチキンが含まれるかについて検討していきます。先ほどの傾向から、チキンは2日目に採用されやすく、ざがいもには大きな違いがないことがわかりました。そのことから、1日目「ざがいも」、2日目「ざがいも・チキン」を設定しました。

 

続いて、ほかの食材です。食材皆勤賞の結果から、未来の出演する2日目ではれんコんが採用されるとみてよいでしょう。1日目はほうんぞやれんコんとのセットが期待されますが、それらの食材は「ざがいも・チキン」とのセットがデフォルトになりつつあります。

ただ、単体のざがいもでの採用は5thライブ以降1度もないので、いったん1日目のざがいもを抜きにしましょう。

 

そうなると、考えられるのは「1食材orざがいも・チキンを含まない2食材」のいずれかでしょう。これに該当する例は3例(シーフード、ネパールカレー、ながいも・ほうんぞ)です。

シーフードとネパールカレーは食材の性質上、どうしても1食材にしかならざるをえません。一方のながいもとほうんぞは、基本的に他の食材と抱き合わせで採用されます。

 

以上を踏まえて、私の予想は

  • 1日目:ほうんぞ、(ながいもorざがいも)
  • 2日目ざがいもチキン、れんコん

です。

 

結局ざがいもに行き着いたのは、ざがいもとほうんぞの組み合わせがライブ同日以外では一定の割合でみられるからです。ただ、ざがいもが一時的に材料切れとなった場合、親和性の高いながいもが代役となると考えられます。

 

ちなみに、ミリオンライブでいうところの信号機(未来静香)が同日に揃うのは、2017年3月12日の4thライブ以来となり、ミリシタリリース以降では初となります。

本当なら過去の予想から傾向を探りたかったのですが、当日の告知はありませんでした。そういう意味では、全く未知の領域に足を踏み入れることになります。

3人の化学反応がどの食材を呼び込むのか、注目が集まりますね

 

おわりに

というわけで、簡単に予想していきました。

本来ならば会場のことや他食材とのかねあい、食材のライブ抜きにした通常の出現傾向など、より多くの観点からみていくのが望ましいでしょう。余裕のある方は、そのあたりも併せて予想してみてはいかがでしょうか?

 

 

f:id:Domo_22McL:20220210190111p:plain

 

 

ナマステ🙏🙏🙏