【ネタ】日替わりカレーの食材からF1チャンピオンは予想できるか?【ナマステ】

こんにちは。どもるーんです。
今日は、日替わりカレーの食材からF1チャンピオンを予想してみたいと思います🍛

 

 


はじめに

今年のF1は、近年まれにみる大接戦が展開されています。先日のサウジアラビアGPを終えて残り1戦、現在総合首位のマックス・フェルスタッペンレッドブルと、総合2位のルイス・ハミルトンメルセデスとが同点で並ぶという状況です。最終戦を前にトップ2が同点に並ぶのは、なんと47年ぶりなんだとか。

若手のフェルスタッペンが勢いで獲るのか、ハミルトンが最強の名そのままに、F1史上初の8度目のチャンピオンに輝くのか、全世界がどぎまぎしていますね。

そんなチャンピオン争いを、私は日替わりカレーの具材で占おうと思っています。たぶんこんなひと、世界中どこ見ても私しかいないでしょうね(汗)

 

 

 


日替わりカレーの食材とは

このブログでおなじみ、神戸ナワジョティのラム料理長(@nawajyoti01)の日替わりカレー告知で告知される食材のことです。

 

ルール

  • 各グランプリ決勝日の日替わりカレー告知を集計
  • スプリント予選は含まない

 

概観

まずは、概観です。

f:id:Domo_22McL:20211207180423p:plain


次に、チャンピオンを争うフェルスタッペンハミルトンに着目し、各食材があらわれたときの優勝回数をみてみましょう。

 

  フェルスタッペン ハミルトン
カバザ 1 2
チキン 5 6
ネパールカレー 3 2
ざがいも 4 3
しめざ 2 1
ながいも 1 1
ほうんぞ 1  
ゴポゥ 1 1
ずけね 1  
ピーマ   1

赤字は、ライバルより優勝回数が多いことを示します。

 


フェルスタッペンは、

  • ネパールカレー
  • ざがいも
  • しめざ
  • ほうんぞ
  • ずけね

で優勢です。


一方のハミルトンは、

  • カバザ
  • チキン

で優勢です。

 

 

 

チャンピオン予想👑

チャンピオン予想に関して、

  • 一方が優勝する(優勝したほうがいやおうなくチャンピオン)
  • これまでの優勝傾向が維持される

ことを前提とします。

 

告知ツイートでは、9割程度の確率で「ざがいも」「チキン」「ざがいもとチキン」が含まれます。ただし、日曜日はネパールカレーが出やすくなっています。ざがいもが出ればフェルスタッペン、チキンが出ればハミルトン優勢でしょう。

また、「ざがいもとチキン」ではフェルスタッペン4回、ハミルトン3回となっているので、これまたフェルスタッペンが優勢です。しかし、優勝回数としてフェルスタッペンがハミルトンより1回多い(フェルスタッペン9回、ハミルトン8回)ことを考えると、フェルスタッペン優勢でも確率としてはほぼイーブンとみてよいでしょう。

 

そして気がかりなのは、「接触やクラッシュで決着」してしまわないかということです。フェルスタッペンとハミルトンの間で起こった2回(イギリスGP、イタリアGP)とも、ネパールカレーでした。

もし12月12日(最終戦決勝日)の食材がネパールカレーだったら、と考えると…。いずれにしても、物議を醸さない形でのチャンピオン決定を祈ります。

 

 

まとめ

以下の条件が、チャンピオンが決まりやすい条件です。

  • フェルスタッペン有利な条件:ネパールカレー、ざがいも、しめざ、ほうんぞ、ずけね
  • ハミルトン有利な条件:カバザ、チキン、ピーマ
  • イーブンな条件:ながいも、ゴポゥ
  • その他:新しい食材が出てきてら、どうなるかみてみよう。

というわけで、チャンピオン予想の参考に(0.1ミリくらい)してみてください。と言っても、当日の朝のツイートを見なければ何とも言えませんが。

 

 


さいごに

この動画の5:02くらいから、ハミルトンが「中華料理とインド料理どっちが好き?」という質問に答えています。

Federer or Nadal? Zidane or Messi? Lewis Hamilton plays ‘You Have To Answer’ | F1 2020 - YouTube

 

 

ボッタスがラーメン従事者なら、ハミルトンはカレー従事者なのかな…。

 

 

 


おわり🙏🙏🙏