【検証】今年のF1オープニングでラーメン屋になれたのは誰か?答え合わせ編【ネタ】

 

 

そういえばそんな記事も書いたね、ということで今頃思い出しました。

スクーデリアフェラーリの開発より遅くなってしまい、すみません。

 

「何のことかわからない」という方は、こちらの記事を読んでみてください。

 

domo-22mcl.hatenablog.com

 

というわけで、実際にどこまで当たったか見てみます。

 

 

 

雑感

まず、映像を見た限りの個人的な感想

  • ラーメン屋バブル崩壊か?
  • というか肩から下映せよ!これじゃ検証しようがないだろ!

なので、肩から下が見えない場合は「あ~これ絶対腕組んだろ」とわかる場合のみラーメン屋認定します。

 

ちなみに、2021年のデンデンデンはこちらです。

https://www.youtube.com/watch?v=R0H0X0KXzbA

 

検証 

登場順1~6:ついにあのベテランが…

 

さすがはライコネン!これで皆勤賞継続です。来年のBWOAHラーメン開店も見たいので、フレデリック・バスールさんよろしくお願いします。

ハースの2人はノーラーメンでした。

 

登場順7~12:角田は果たして…?

 

角田の初年度は、ほかのルーキー2人と同じくノーラーメンでした。その代わり、ガスリーが念願のラーメン屋に。トロロッソに降格した一昨年の後半はラーメン屋になっていましたが、それはあくまでアルボンの腕組みを引き継いだもの。自分で選んでラーメン屋になったガスリーからは、F1ウィナーの風格さえうかがえるでしょう。

サインツルクレールの2人がノーラーメンで、フェラーリは2019年開始以来のノーラーメンになりました。このラーメンがビノット好みだったとしたら、今年のフェラーリはまぁまぁ期待できそうですね。

アルピーヌ勢は2人ともノーラーメンでした。オコンは2年連続のノーラーメンですが、その姿勢はメルセデスでF1浪人していた時期、「腕組んだボッタスってあんまロクなことになってないよなー」とでも思っていたのでしょうか。

 

登場順13~16:絶対腕組みするベッテルvs絶対腕組みさせないアストン、結果は?

 

F1ドライバー兼ストラテジスト兼ボランティア兼人間F1百科事典のセバスチャン・ベッテルライコネンと並んで皆勤賞を継続してきましたが、今年はアストンマーチンに移籍。同チームはレーシングポイント時代ラーメン屋ゼロでした(10チーム中唯一)。

どちらの法則が勝つか、全デンデンデンファン(範囲が狭すぎる)が指をくわえて待っていました。結果は、アストンマーチンの勝利。これで、ベッテルの連続ラーメン屋記録が3で途切れました。もちろんストロールもノーラーメンです。

 

そして、ラーメン屋ファミリーの仲間入りを果たしたのがリカルドです。ルノー在籍時に腕を組んでいなかったことを考えると、アルピーヌが腕組みに厳しいのかもしれません。唯一旧ルノー時代にラーメン屋になったニコ・ヒュルケンベルグは、その年限りで同チームのレギュラーシートを喪失しましたけども。

 

登場順17~20:さぁ、元祖ラーメン屋、お手本見せたれ!

 

おい!どういうことやねん! まぁ去年もラーメン屋してなかったから責められないけど、今年こそはきちんと開店すべきじゃないの…。しかも振り返りって…。

ボッタスがミサイルになったりプロボウラーになったりする元凶を垣間見た気がしますね(大げさ)。ハミルトンはハンバーガー屋さんなのでどうでもいいんですけれども。

ペレスは移籍してもノーラーメンでした。去年ラーメン屋になったハミルトンとフェルスタッペンはノーラーメン。ホンダPU最終年は結局ガスリーのみがラーメン屋になりました。

 

まとめ

ラーメン開店したかどうか

  • ラーメン屋:3人(ライコネンガスリーリカルド
  • ノーラーメン:17人

 

予想がどのくらい当たったか

 

「あんだけ分析しといて半々かよ…」という声が聞こえてくるかもしれませんが、ライコネンの皆勤賞を信じてきちんと当てたことだけは評価してください。

移籍勢は気合が入っているのか、4人中2人がラーメン屋を開きました。一つのスタートを切るという意味では、来年の新レギュレーションがラーメン屋出店にどんな影響を及ぼすか、楽しみですね。とはいえ、ラーメン屋人口が去年に比べて急減しているので、来年ラーメン屋が絶滅しないことを祈ります。

 

 

ラーメン出店状況

ドライバー別

順位 ドライバー 回数 19' 20' 20' 21'
1 キミ・ライコネン 4
2 セバスチャン・ベッテル 3  
3 アレクサンダー・アルボン 2.5 -
4 カルロス・サインツ 2    
5 ピエール・ガスリー 1.5    
6 バルテリ・ボッタス 1      
6 シャルル・ルクレール 1      
6 ニコ・ヒュルケンベルグ 1 - - -
6 ケビン・マグヌッセン 1     -
6 ロバート・クビサ 1 - - -
6 ルイス・ハミルトン 1      
6 ロマン・グロージャン 1     -
6 マックス・フェルスタッペン 1      
6 ランド・ノリス 1      
6 ニコラス・ラティフィ 1 -    
6 ダニエル・リカルド 1      
  セルジオ・ペレス 0        
  ランス・ストロール 0        
  アントニオ・ジョヴィナッツィ 0        
  ダニール・クビアト 0       -
  ジョージ・ラッセル 0        
  エステバン・オコン 0 -      
  フェルナンド・アロンソ 0 - - -  
  角田裕毅 0 - - -  
  ニキータ・マゼピン 0 - - -  
  ミック・シューマッハ 0 - - -  

 

チーム別

 

順位 チーム 回数 19' 20' 20' 21'
1 フェラーリ 4 2 1 1  
2 アルファロメオ 4 1 1 1 1
3 マクラーレン 4 1   2 1
4 レッドブル 3   1 2  
5 メルセデス 2 1 1    
5 ハース 2 1 1    
7 ウィリアムズ 2 1   1  
8 トロロッソ/アルファタウリ 2 1     1
9 ルノー/アルピーヌ 1 1      
  レーシングポイント/アストンマーチン          

 

 

f:id:Domo_22McL:20210227210606j:plain

もう音速のプロボウラーでいいんじゃないんですかね

ボッタスの明日はどっちだ?