【空想ナワジョスポーツ】もし日替わりカレーの具材がネパールの国内サッカーリーグを戦ったら(ディヴィジョンA・前編)

 

こんにちは、どもるーんです。

みなさんナワナワしてますか?

 

今回は、普段私がうるさく(?)ツイートしている
ナワジョティの日替わりカレーについて、
ほかのスポーツとの悪魔合体を試みようと思います。
第1弾はサッカーです。

 

ネパールのサッカー

ネパールのサッカー事情を調べたところ、
FIFAランキング171位(2020年12月10日発表)。
ワールドカップでは本戦への出場経験がありません。

 

そして、国内リーグは
ディヴィジョンAディヴィジョンBディヴィジョンCというのが
あるそうです。
J1、J2、J3みたいな感じなんですかね。

 

 

ルール説明


それでは、簡単なルールを説明しましょう。

今回はディヴィジョンAのレギュレーションを参考にしてみました。

 

ディヴィジョンAには1954年に生まれた国内リーグで、主に

  • 国内最高峰のリーグ
  • 12~2月の冬季に開催される

といった特徴があります。

 

詳しくは、以下の記事を読んでみてください(Wiki・英語版)

en.wikipedia.org

 

①競技進行


・2019-20シーズンの日程に合わせて進行します。
 例:12月27日(第4節)カバザvsなす戦 の場合
 得点を『2019年●月27日』に採用された各具材の合計数とし、
 多いほうが勝ちとなり、同数の場合は引き分けとなります。

 採用日時は考慮しません。

 

②リーグ


・ノーマル食材11食材(ざがいも・チキン除く)+レア食材3食材の計14食材

  • なす
  • しめざ
  • オクラ
  • カバザ
  • さたいも
  • ネパールカレー
  • ながいも
  • まめ
  • ピーマ
  • だいこん
  • れんコん
  • ほうんぞ(レア)
  • ゴポゥ(レア)
  • したけ(レア) 

・全13節の総当たり戦で、最も勝点が多い食材が優勝
・勝点は、勝ち=3点、負け=0点、引き分け=1点とします。
・同点の場合、①得失点差、②得点数、③直接対決の成績の順で順位を決めます。

 

 

③昇格・降格など


・ディヴィジョンAで最下位となった食材は、
 次シーズンのディヴィジョンBへ、ディヴィジョンBの優勝具材と
 入れ替わりの形で降格が決まります。
・本家だと優勝クラブはAFCカップ本戦への出場権を得ますが、
 今回はそれを省きます。

 

展開(第7節まで)

現在首位のカバザ(勝点14)は7試合中6試合で得点をあげるなど、優勝筆頭候補にふさわしい活躍を見せています。
唯一の敗戦は第2節のなす戦(2-3)ですが、後半戦の上位との対戦はしたけ(4位・勝点12)のみで、この調子を維持すれば優勝は間違いないでしょう。


2位から4位までの3食材がこれを勝点2差で追っています。ここまで全チーム唯一無敗のネパールカレーも5位につけています。
中団も同一勝点で複数食材が横並びと、白熱の展開に。
降格ラインはゴポゥ(勝点4)ですが、その3点差以内に4食材もおり、後半戦は生き残りをかけた激しい勝点の奪い合いが予想されます。

 

星取表

f:id:Domo_22McL:20210206195321p:plain

順位表(第7節終了時点)

f:id:Domo_22McL:20210206195418p:plain

※赤色は降格ラインを示す

 

 

 

次週では全日程終了版のレポートを掲載します。